みなさん こんにちは!
名古屋市中区 千種駅から徒歩3分にある「こう鍼灸院」です。
近年、晩産化が進み、第一子を出産する平均年齢が30歳となったことはご存じでしょうか?年齢が上がれば妊娠する確率が下がってしまうのはご存知のとおりです。しかし、最近では20歳代の方でも、妊娠に至らず悩んでいる方が多くなりました。

当院の患者さんでも、病院での治療がまだの方や、すでに人工授精や体外受精を受けられている方など、来院されるタイミングは様々ですが、以前と比べて20代の方の来院が増えてきている傾向にあります。その中でよく耳にするのが検査では異常や問題がなかったのに妊娠に至らないという相談です。
妊娠に至らない原因
妊娠に至らない原因は、
- 卵子の質が悪い
- 女性ホルモンの乱れ
- 冷え
- ストレスや疲労
などの可能性が考えられます。東洋医学では、不妊は病気ではなくまだ妊娠していない状態と捉えます。考え方を変えると、妊娠するための準備ができていない状態ということです。
原因がわからず、なかなか妊娠に至らない時は一度ご自身の体の状態に目を向けてあげることが大切です。
身体が弱ると生命維持を優先し、エネルギーを消費するため、新しい命を育む力が弱くなってしまいます。そのため、卵子を作り出す機能も低下し、卵の質も悪くなってしまうのです。そのような状態を改善する方法として、鍼灸治療という選択肢があります。
不妊に鍼灸治療がもたらす効果

子宮・卵巣の血流を上げる
冷えや背中 、腰などに凝りがあると、骨盤内の血流が悪くなり子宮や卵巣に十分な栄養が届きにくくなります。鍼やお灸でツボや筋肉を刺激して、冷えや凝り 骨盤内の血流を改善させ、しっかり栄養が行き届くよう促していきます。その結果、質の良い卵子が育つ環境を整えることができます。
ホルモンバランスの改善
ストレスにより自律神経が乱れると、女性ホルモンのバランスも乱れやすくなります。自律神経を整えることで、ホルモンバランスを安定させ、生理周期や基礎体温を改善させていきます。
疲労回復やストレスの緩和
鍼をすると、胃腸の働きが良くなり、体に必要な栄養やエネルギーを蓄えることができるようになります。また、リラックスする神経が優位に働くため、睡眠の質も上がり疲労回復の効果が期待できます。身体の調子を底上げすることで、より妊娠につながりやすい身体の状態に近づけるができます。
高度医療の進歩や、不妊治療に助成金や保険が適用され、多くの方が不妊治療を受けられるようになってきていますが、どんなに医療技術が進んでも、ご自身の体が準備できていなければ着床率や妊娠継続率はなかなか上がりません。
鍼灸治療で、妊娠に向けた身体の準備をしていきませんか?お悩みや不安があればお気軽にご相談ください。
専門外来|不妊症